子持ちサラリーマンのFIREへの軌跡

資産運用・育児の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

イヤイヤ再来

最近子供の登園渋りが再発しています。本人曰く、・家がいい・プラレール、トミカで遊びたい・園にはそのおもちゃがない・散歩に行きたくない・暑いのが嫌だ・お迎えが遅いだそうです。まぁ一時的なものだとは思いますが、3ヶ月周期くらいで定期的に来るのは…

今月の売買21.5

決算を終え、持株を整理しました。・4366ダイトーケミックス 全売り・6613QDレーザー 全売り・4486ユナイトアンドグロウ 全売り・6758ソニーG 100売り・2374セントケア 500買い→全売り・4391ロジザード 200買い→全売り・7187ジェイリース 500買い→全売り・49…

持株決算

先日ダイトーケミックスの決算について書きましたが、他の持株も散々な結果に終わりました…。といいますか、決算の内容自体は悪くはないと思います。やはり決算への期待が高すぎて、実際よりも高くなっていた株価が本来の位置に戻ったというのが正しいのかも…

決算

やられました…先日、持株のダイトーケミックスの決算が発表されたんですが、22.3期が減益とのことでした。その発表後、株価があれよあれよと下がり…「これはヤバい!」と思って慌てて売ったら、その後そこから100円上がる始末…高い授業料を払わされました。…

FIREへの道③

①現状確認・②支出節約の次に、③投資について書こうと思います。まず、前もって申し上げておきますと、私は投資に関して素人で勉強中の身ですので、見当違いなところやツッコミどころ満載なところがあるかもしれません。あらかじめご了承くださいm(_ _)mそれ…

ゴールデンウィーク

今日からGWですね。早い方は4/30から入られていることでしょう。昨年に引き続き、今年もコロナ禍でのGWとなり、旅行や遠出はしにくい状況となってしまいました。今日から5日間。何をして過ごせばいいのか。特に我が家のように小さい子供のいる家庭にとっては…

イヤイヤ期

うちにはもうすぐ4歳になる息子がいます。これがまた、なかなか手がかかる…(涙)最近は落ち着きましたが、イヤイヤ期真っ盛りの2〜3歳半くらいのときは家庭崩壊寸前でした。息子 イヤイヤ ↓ママ 限界・丸投げ ↓TAKUMI _| ̄|○我が子が、かわいいことは言わず…

FIREへの道②

前回、現状を確認しましたが、この支出は以下の3つの費目の節約を進めた後のものです。①光熱費 a.電気 東京電力 → エルピオでんき 月1万円 → 月8千円 b.ガス 東京ガス → レモンガス 月6千円 → 月4千円②通信費 a.スマホ(2人分) ソフトバンク → ワイモバイル …

FIREへの道①

FIREへの道の第一歩として、まず現状確認です。○家族構成 TAKUMI 会社員 妻 会社員 子 園児○収入 世帯月収 65万円(手取り・賞与含む) 児童手当 1万円 計 66万円○支出 住宅ローン 8万円 食費 6万円 日用品 1.5万円 光熱費 1.5万円 通信費 1万円 外食・娯楽 2…

はじめまして!

はじめまして!TAKUMIと申します。しがないサラリーマン生活が10年となり、このまま定年まで働き続けることに疑問を感じ始めたところです。1児(3歳男子)の父であることもあり、教育資金も含めセミリタイア資金を、素人ではありますが主に株式投資で運用し、5…