子持ちサラリーマンのFIREへの軌跡

資産運用・育児の備忘録

イヤイヤ期

うちにはもうすぐ4歳になる息子がいます。
これがまた、なかなか手がかかる…(涙)

最近は落ち着きましたが、イヤイヤ期真っ盛りの2〜3歳半くらいのときは家庭崩壊寸前でした。


息子 イヤイヤ
   ↓
ママ 限界・丸投げ
   ↓


我が子が、かわいいことは言わずもがなですが、この時期は本当にキツかった…。




例えば、朝起きて登園するまで。


起きる : 割と朝は機嫌いい
朝ごはん : 食べるの遅い→急かされて機嫌悪くなる
着替え・歯ブラシ : 「ママとやる!」
登園 : 「ママと行くー!」
保育園 : 「保育園ヤダー!」「ギャー!!」
しがみつく息子を振り解いて先生に押し付けるようにして預ける。


毎日この繰り返し…。

世の中のママパパも同じような朝を過ごしていた方も多いのではないでしょうか?

この時期はイヤイヤスイッチが入るともう何をしてもダメなことが多いですよね。
逆にこちらがイヤイヤスイッチ入らないようにビクビクする始末…。

イヤイヤも子供の成長には必要な過程というのと、「いつか終わる…」と割り切るしかない。
親ももしかしたら試されているのかもしれないですね。
真っ盛りの時はそんなこと考える余裕も無いですが、親も成長できる時期なのだと思います。


今まさに子供のイヤイヤで悩まされている方は、コロナ禍でさらに子供と過ごす時間も増えていて大変かと思います。
でも「いつか終わる」と信じて乗り越えていってほしいです。